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トゥミ・ホールディングス・インク(「トゥミ」)の買収合意に関するお知らせ

サムソナイト・インターナショナルSA(以下、「サムソナイト」または「当社」)は、2016年3月3日、トゥミ・ホールディングス・インク(以下、「トゥミ」)を全額現金により1株当たり26.75米ドルで買収することについて、合意したことを発表いたしました。トゥミの株式評価額は18億米ドルに達します。ビジネスバッグ・旅行用カバン分野の象徴的なブランドの買収により、高級ビジネスバック・カバン分野へのサムソナイトの戦略的拡大が実現します。

サムソナイトのラメシュ・タインワラ最高経営責任者は以下のように述べています。 「これはサムソナイトにとって、転換となる買収です。世界のビジネスバッグ、旅行用カバンおよびアクセサリー市場の極めて魅力的なプレミアムセグメントにおける当社のプレゼンスが大きく拡大されます。トゥミは、戦略的にみて当社の事業に完璧にマッチする相手です。ブランドは、高品質かつ耐久性の高い高級ビジネスバッグと旅行用カバン製品を愛用する顧客数百万人から愛されています。 当社の製品および顧客ポートフォリオの更なる多角化がもたらす極めて大きなチャンスに出会えて、大変喜んでおります。特に、グローバル流通、調達、製品デザイン、軽量ハードケースを中心とした技術イノベーションのノウハウを活用し、トゥミのアジアと欧州におけるプレゼンスを拡大する一方、北米の事業を更に強化する方針です。」

トゥミのジェローム・グリフィス最高経営責任者は以下のように述べています。「本日は、トゥミ、そして当社を愛用していただいている世界中の旅行者の皆さんにとって素晴らしい日となりました。サムソナイトのチームは、買収に関して数々の成功実績を有しており、トゥミのブランドを間違いなく素晴らしい形で扱ってくれると考えています。また、広く知られているトゥミの高品質を維持しながら、サムソナイトはトゥミに新たな成長市場をもたらしてくれると思われます。今回の買収は、当社の株主にとって更に大きな価値を生み出す事になると確認しています。また、大規模なグローバル企業の一員となることによって生じる機会の恩恵を従業員が享受できることを喜んでおります。サムソナイトは、多数の独自ブランドの成長を果たしており、サムソナイトグループの一員としてトゥミの偉大なる歴史の新たなスタートに期待しています。」

戦略面かつ財務面の利点

旅行カバンおよびライフスタイル・バッグ分野をリードするグローバル企業の誕生

象徴的な高級ビジネスバッグ、旅行用カバンおよびアクセサリーを北米で展開するトゥミと、世界的に有名なライフスタイル・バッグと旅行用カバンの世界最大手のサムソナイトが合併することにより、旅行カバンおよびライフスタイル・バッグ分野をリードするグローバル企業が誕生することになります。

サムソナイトにとって理想的かつ補完的にマッチする相手

75か国、約2,000か所に販売拠点を擁するトゥミの高級ビジネスバッグ・旅行用カバン分野と、サムソナイトの豊富かつ多角化されたブランド・製品ポートフォリオは完璧に相互補完します。市場におけるポジション、小売価格帯、販売網の重複は限定的です。トゥミは、サムソナイトによる複数の製品カテゴリーおよび小売価格帯にわたるポートフォリオ拡大を狙った定評のある買収の成功実績に加わることになります。

魅力的なプレミアムセグメントへの戦略的拡大を実現

サムソナイトは、プレミアムセグメントで「ベスト イン クラス」として世界的に高い評価を受けているビジネスバッグおよび旅行カバンブランドであるトゥミにより、グローバルビジネスバッグ、旅行用カバン、アクセサリーなどの市場の魅力的なプレミアムセグメントへの戦略的拡大が実現します。

サムソナイトの世界中に及ぶ広範な小売・卸売の世界的なネットワーク、そして製品の販売、調達、技術イノベーション、ローカライゼ―ションの強みを活用することで大きな機会が生まれます

トゥミ・ブランドに世界中の市場から顧客数百万人が加わることになります。トゥミのアジアと欧州の事業拡大、北米におけるプレゼンスの強化、サムソナイトのハードケースに関するイノベーションという明らかな強みを活用したトゥミのハードケース販売拡大への活用などが挙げられます。

長期的な成長と収益性の向上に向けてサムソナイトの強力なプラットフォームを強化

トゥミは、収益性の高い企業であり、合併後に誕生する企業は、株主への配当支払いを継続すると同時に、利払いに応じられる多額のフリーキャッシュフローを創出する見通しです。

事業および売上面で多大なシナジーが生まれる可能性

調達、ロジスティクス、販売、マーケティング、流通、小売および一般管理費などの主要分野におけるコスト削減、ならびに合併後の企業は製品開発と国際展開が強化され補足されることから、売上のシナジー効果の余地が見込まれます。
1975年設立のトゥミは、高級ライフスタイル・ブランドを展開するグローバル大手で、ビジネスバッグ、旅行用カバンおよびアクセサリーの総合的なラインアップを取り揃えています。同ブランドは、その製品に対し高品質、耐久性、機能性、画期的なデザインで「ベスト イン クラス」と一貫して認知されており、現代のビジネスプロフェッショナル象徴する黒のバリスティックナイロン製のビジネスケースから旅行用カバン、そしてトラベルアクセサリー、女性向けバッグ、アウトドアアパレルに至る幅広い製品を手掛けています。
2015年12月31日終了年度のトゥミの売上高は、前年比4%増の5億4,800万米ドルです。同社の2015年度の売上高の構成については、北米地域が68%に達しており、アジア太平洋地域は17%、欧州・中東・アフリカ地域は14%、ラテンアメリカは残りの1%となっています。トゥミはこれまで売上高の高い伸びを達成しており、2010年から2015年にかけて年平均成長率(CAGR)は17%、同期間のEBITDA利益率は20%超えるなどかなり魅力的な水準を示しています。

買収取引の詳細

今回の取引条件に基づき、トゥミの株主は、保有株式1株当たり26.75米ドルの現金を受け取ります。トゥミの買収金額は、株式評価額で約18億米ドルとなります。トゥミの企業価値は、2015年12月31日までの直近12ヶ月間の調整後EBITDAの13.6倍、市場で買収の噂が広まる前日の取引日である2016年3月2日を含む5日間のトゥミの出来高加重平均株価19.34米ドルに対するプレミアムは約38%となっています。 サムソナイトは、今回の買収資金については銀行融資を受ける予定です。今回の買収に関連して、モルガン・スタンレー、HSBC、サントラスト、三菱東京UFJ銀行(MUFJ)が融資を実施します。
今回の買収については、両社の取締役会において全会一致で可決されており、2016年下半期に完了する見込みであり、サムソナイトとトゥミの株主による承認の受領と、必要な規制当局からの承認の受領、およびその他の慣行となる完了条件を必要としています。
合併後の会社は、香港証券取引所のメインボードの上場を継続する予定です。以 上



サムソナイトについて

サムソナイト・インターナショナルS.A.(以下、連結子会社と併せて「グループ」)は、世界的に有名なライフスタイル・バッグおよび旅行用カバンの世界最大手であり、100年を超える歴史を有しています。グループは、主としてサムソナイト®、アメリカンツーリスター®、ハートマン®、ハイシェラ®、グレゴリー®、スペック®、リポー®のブランド名およびその他の保有ブランドならびにライセンス・ブランド名のもとに、世界中で旅行用カバン、ビジネスバッグ、コンピューターバッグ、アウトドア・カジュアルバッグ、トラベルアクセサリー、個人用電子機器用保護ケースのデザイン、製造、調達、販売を主に手掛けています。グループの中核ブランドであるサムソナイトは、世界で極めて有名な旅行用カバンのブランドの一つです。

トゥミについて

1975年設立のトゥミは、高級ビジネスバッグ、旅行用カバン、ライススタイル製品およびアクセサリーを手掛けるグローバル・ブランド大手です。同ブランドは、ニューヨーク、パリ、ロンドン、東京ならびに75か国以上の世界中の大手百貨店、専門店、旅行用品小売店など約2,000か所の販売拠点を擁しています。


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